
女子大生の鍋

女子大生数人による、思想の闇鍋・オープンスペースです。

【ディズニー】バケーションパッケージって何?

author:新宿区新宿

みなさんこんにちは。新宿区新宿と申します。

今回はバケーションパッケージという、東京ディズニーリゾートの商品についていろいろ解説していきたいと思います。使うか悩んでいる人も、サイトで見て気になっていたけど知らないという方も是非。

 

1:バケーションパッケージってなに
バケーションパッケージ(通称バケパ)とは、東京ディズニーリゾートが販売している旅行プランのこと。公式なツアーパッケージ。といっても、集団行動でぞろぞろ旅行する…みたいなツアーではなく、あくまで個人旅行を快適にするパッケージプランのこと。

 

2:その中身は?
プランによりけり。
どのプランにもついているのは、

  • ディズニーオフィシャルホテル滞在(素泊まり予約より景色のいい部屋に通されやすいよ!個人の感想ですが。そして、プラン自体が部屋からの景色重視のものもあります)
  • 滞在期間中のパークチケット(1日目からランドもシーも両方入れるチケット)
  • 滞在期間中が有効期限のディズニーリゾートライナーのフリー切符
  • 滞在期間中パークの大体の飲み物がこれを見せるだけでもらえるフリードリンクチケット
  • パークかホテル内のレストランのプライオリティシーティング(優先確約的なもの)
  • ハッピー15エントリー(これは素泊まりでももらえる特典。その日の開園時間より15分早くパークに入場できる。これについても細かい話をしたらキリがないのでここでは割愛する)
  • バケパ宿泊者特典のオリジナルグッズがもらえる(なかなかかわいい)
  • いろいろなチケット、パスを入れておけるチケットホルダーも貰える。
  • その他、普通のオフィシャルホテル宿泊者特典(パーク内のお店で買った商品をホテルの部屋に届けてくれたりとか。)

詳しく知りたい方は下のURLをどうぞ。
https://reserve.tokyodisneyresort.jp/sp/about/vp_01

 

そしてプランによるのが

  • ショーやパレードの座席の予約というか確約(見やすい位置に通してもらえるよ!どのエンタテイメントの予約ができるかはプランによりまちまちだよ!)
  • ファストパス(ここ最近仕組みが変わって、あらかじめ何のアトラクに使うファストパスか指定をしなきゃいけなくなったよ!数はプランによるよ!エンタメ鑑賞重視のプランだとFPの数は少なくなるよ!)

 

 ミラコスタのロビーの写真のっけとこ。

f:id:collegegirlspots:20160320220620j:plain


3:で、これは何が得なの
実は、バケパだから何かが特別に割引価格になったりするわけじゃありません(細かく計算すればオリジナルグッズなんかはかなり割安で貰えていますが)。
しかしながら、購入の過程で予約が必要なものは何でも予約できるし、ファストパスもらえるし、フリードリンクのチケットはこれから暑い季節には(あとくそ寒くて温かい飲み物が欲しい季節にも)大活躍だし、楽。

あらかじめ課金しただけでこんなに楽になるんだ!っていうのが利用の感想でした。ワンデーでパークに遊びに行くときは、
「〇〇の抽選やんなきゃ〜ファストパス取りに行かなきゃ〜並ばなきゃ〜」

みたいに割とせかせか動かなければならないことが少なく無いと思います、特にパークに遊びに行き慣れてない人は(というか行き慣れてない人はそもそもなにが抽選で何がFP対応なのかわからないかもしれない)。
でもバケパであらかじめ様々なことを予約したりしておくことで、ある程度滞在中の行動予定が立てられ見通しが立ちますし、せかせかせずに済みました。
それに、同じ種類の部屋を素泊まりで予約するよりもいい景色だったり、よりエレベーターから近い部屋に通されがちです。
そして、素泊まりは予約開始日(泊まりたい日の半年前からホテルは予約できます)に多くの部屋が埋まってしまいます(特に景色の良い部屋、逆に安い部屋も)。しかしバケパのための部屋は別枠なので、泊まりたい日にそこそこ近くなってもホテル・部屋の種類によっては予約可能だったりします。

 

4:結局課金しないといい思いできないのかよ
当然です。ここをどこだと思ってるんですか?資本主義社会です。
最近勘違いされている方が多いのですが、「夢と魔法の国=タダでなんでも思い通りになる」ではありません。夢の国は既存の倫理観やルールを捻じ曲げていい場所ではありません。もちろん現行の国際的な資本主義自体がいいか悪いかについては様々な意見があるでしょうが。それはさておきとりあえず今の社会では、よりハイレベルなもてなしを受けるにはそれ相応のお金を払わなければなりません。金を払っていないのに必要以上のサービスを、ルール違反をキャストにお願いしてまで受けようとする人は、横暴なモンスターゲストって感じがします。。。

ワンデーパスポートも確かに高いですが、あれはただの入園券です。むしろただの入園券なのにキャストは笑顔や快いサービスをくれます。よく管理されていると思います。みなさん冷静になりましょう。

私は大学生です。アルバイトや浪費を抑えることによって、バケパを利用するお金を捻出しました。楽していい思いができるはずありません。一生懸命お金を稼いでやっと予約したバケパでのディズニーは、本当に楽しかったです、幸せでした。

 

5:でもあまりにも「世の中金」すぎない?
そうですねー。でもまあ、運営側としては良質なサービス提供のためにはお金を払ってもらい、「お金を十分払った少数の人が最大限楽しめる環境」にしたいのかもしれません。その方が混雑しませんし。良い言い方をすれば、
「ただ一年に何回も訪れるのもいいけど、それよりも一回のリゾート体験を大切にして欲しい」ということなのではないでしょうか。
地方住みの人には分かりやすいかもしれませんが…家族でディズニーといえば一家の大イベントで、準備を周到にしなきゃ!みたいな気合を入れて臨む旅行なのです。そうやって、一回の訪問を大切に、贅沢にして欲しいということなのでしょう。そんなに何度も何度も行かなくても、一回を超贅沢にしてくれた方が経営者さんサイドも良いんでしょうね…

 

f:id:collegegirlspots:20160320220721j:plain

 

6:結論
バケパはこんな人におすすめ!

  • ディズニーホテルに泊まってリゾートを楽しみたいが、パーク初心者で何にもわからない!上手く楽しむ自信が無い!という方
  • 日にちに余裕はないがディズニーホテルに泊まりたい!素泊まりじゃなくていいからホテルを予約させてくれ!という方
  • 見やすい席で確実にショーやパレードが見たい方。なるべくレストランで待たされたくない方(子ども連れの方とかお勧めです)
  • 一年に何回も遊びに行けないので、この一回を大切にしたい遠方の方
  • 金は出すから楽させろというスタンスの方
  • 行き慣れてないということもないが兎にも角にも贅沢したい方

 

なお、バケパ購入はクレジットカード所持&利用が前提なので、

すべて現金で払いたい!という方は使えない…

もっとも、誰が現金一括払いできるんだ、という値段なのですが…

 

ではそんなところです。

せっかくなのでミラコスタとパークの写真載せておきました。

他の記事からの転載ですけど…私が撮った写真であることには間違いないので…

 

そんなわけで、今回はバケパの解説!

使ってみたい方は、まずバケパを利用してみて、それから自分の遊び方や志向に合っているかどうか決めればよろしいかと思われます。百聞は一見に如かずです。

ちなみに私は、お金の都合上一回しか利用したことはありませんが、

バケパはとても好きです。賛否両論(「世の中金か」的な部分でね)ありますが、こういうサービスがあっても良いのではないでしょうか。

これからもこういう初歩の初歩みたいな記事が書けたらいい気がする。

ではまた!新宿区新宿でした。