
女子大生の鍋

女子大生数人による、思想の闇鍋・オープンスペースです。

ゲーム実況って何が面白いの?②

 

 

こんにちは!

前回は今話題である「ゲーム実況者」なるものが 人気である理由を私なりに考え、

 一つ目の理由に「動画が面白いこと」を挙げましたが、

ここでは二つ目の理由について私の考えをお話ししようと思います。

 

 

理由②

「実況者との距離が近いこと」

 

 実況の魅力の二つ目に「実況者との距離が近い」ことがあると思います。

距離が近い、とは一体どういうことなのか

⑴生放送・twitter 

⑵イベント

の二つの例から考えていこうと思います。

 

⑴生放送・Twitter

 

多くの実況者はゲームの実況動画を投稿するだけでなく、生放送をして視聴者(リス

ナーとも言います)と積極的に交流しています。生放送はレベル上げや雑談など動画よ

りも気軽な内容になることもあります。

そんなものを見て何が楽しいの?と思うかもしれませんが、生放送では実況者が自分のコメントにすぐに反応してくれることがあるのです

 

 

前回も少し言いましたが、実況者は「ただの一般人」が趣味でやっていることなので、

芸能人のように近寄りがたい雰囲気は出さずかなり気軽に反応してくれることもありま

す。

 

 

その生放送を見ている人数、実況者の性格(どれくらいコメントを見るか)にもよりますが、生放送ではまるで自分が実況者と会話をしているかのような気分になれることもあります。

 

 

「動画投稿者」だと思うと遠い存在だと距離を感じてしまうこともあるかもしれません

が、生放送でリスナーと気軽に話す様子を見て、そして自分も交流してみてその実況者

の人柄を好きになるケースもあると思います。

 

 

 f:id:collegegirlspots:20160528175616j:plain

 

 生放送だけでなく、twitter を通じて実況者を身近に感じることもあります。もち

ろん全員ではありませんが、リプライやDMに返事をしてくれる実況者もいます。中に

はリプライを全て返す実況者もいるほどです。

 

 

⑵イベント

 「会いにいけるアイドル」のようにゲーム実況者にも実際に会いに行き話をすること

 ができます。ニコニコ超会議、闘会議ではブースでのイベントの前後などに歩いてい

る実況者に話しかけて会話したり差し入れを渡したりできるそうです。

 

 

また、ニコバーでは特定の実況者が単体でイベントを行うことがあります。

 

 

ニコバーとは…お酒を飲みながら店内に設置された大型モニターで動画を見ることが

できるお店。皆で面白い動画を楽しもう!というのがコンセプト。

 

 

ニコバーでの実況者イベントの内容は実況者によってさまざまだと思いますが、筆者が

参加したイベントではカラオケ、ビンゴ大会、人狼、絵しりとりなど お客さんが参加

きるように工夫された内容になっていました。実況者のトークをじっくり楽しむよう

なニコバーもあるそうです。

 

 

こういったイベントの魅力はやはり実況者と直接交流ができること

だと思います。話を少しする、応援していることを伝える、差し入れを渡す、サインな

どのちょっとしたお土産をもらう、それだけといえばそれだけなのですがいつもモニ

ター越しに応援している人に直接会って応援ありがとう、と言われるのはめちゃめちゃ

嬉しかったりします。(少なくとも筆者はものすごく嬉しかったし楽しかったです)

 

 

まとめ

以上のことをまとめると、ゲーム実況者という「ただの一般人」が人気を得た理由は

 

①ゲーム実況動画が動画ならではの魅力を持ち面白いから

②コメント、twitter、イベントなどで交流でき実況者を身近な存在として感じるから

 

 

となります。

今まで実況者とか何者?何が面白いの?と思っていた方が少しでもゲーム実況に興味を

持って下さったら嬉しいです。少しでも面白そうと思ったら騙されたと思って見てみて

下さい!

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。