女子大生の鍋

女子大生数人による、思想の闇鍋・オープンスペースです。

ソリッドビジョンは実現可能なのか?①(C5)

突然ですが最近遊戯王の劇場版が公開されましたね。遊戯王暦(デュエリストではない)は浅いんですが、いろいろ期待しないで行ったら完成度高くてびっくりしました。思ったよりはまっていた自分にも。はじめはにわかのつもりがどんどん深みに…恐ろしい。原作読んだことがある人やアニメを見たことがある人は楽しめると思います!

何はともあれ、遊戯王を見たことがある人は、一度はソリッドビジョンが実現したらなあ、と誰もが思うのでは?

ていうか肉眼3Dが実現する今、ソリッドビジョンできるんじゃね?と思う人は多いのでは?

エイプリルフールの海馬コーポレーションの企画内容…デュエルディスクの開発…は大きなお友達の夢でしょう。技術的にはほぼほぼ実現可能だと思いますよね、問題は費用とか市場競争力…というわけでソリッドビジョン実現についてまじめに考えてみる

初めに言っておくと、筆者は文系です。数学は受験勉強はしましたが、かなり苦手です。物理はバネしか知らん。ちなみに経済もよくわかってない。もうお察しでしょう、これで真面目な考察など不可能なことを。しかも単行本は手元に数冊しかない。初代オタを名乗るには気が引けますね。小学生の自由研究を読むノリで読んで下さい。

①ソリッドビジョンとは何なのか

社長が闇のゲームに着想を得て開発した立体映像システム。

原作:デュエルディスク内部にV2エミュレーターを搭載し、カードの画像データをハイパー3Dエンジンによって立体幻像化する。(wikiより)エミュレーターは=ソフトウェア的な意味でいいんですかね?要はデュエルディスクのみで完結すると。

しかしこれは最終進化系っぽく、最初の方はドームとか箱の中でやってます。
アニメ:サテライトシステムを経由してKCの中枢コンピューターでデータを高速処理し、再びモンスターデータを転送し、いかなる場所でもモンスターを立体させる。(wiki)より  原作よりは実現できそうなシステム…?

神のカードとか闇のゲームになると最早ソリッドビジョンなのか何なのか分からなくなりますが、体感システムも搭載されてるようです。あれは単なるリアクション芸だけではない。触れる3Dとかも昨今開発されてきていますが、とりあえず今回は視覚的要素に絞って検討します。

② 現在の3D技術

現在の3D技術はいかほどか?先日ARスタンプラリーをしてきましたが、スマホ越しとかショボそう…と思って行ったら割りと楽しかった。オベリスクは時間の都合上見れませんでしたが、青眼は割りと感動しました。アレが肉眼で見れたら最高ですね…

ネットでもたまに言われるように、費用を度外視すれば不可能ではないように思われます。実際のところどうなんでしょうか。

 

・ホログラム

初音ミクのライブとかできるんだから、あれをBMGにしたらもう召喚できるじゃん、という。

ホログラムとはまず何なのかというと、立体映像を写真のように記録する技術…なのか?光の方向といった三次元的情報も記録できるのがポイントのようなそうでないような 

立体映像の情報を光によって暗号化し、それを光によって解読することで投影する…的な 何言ってんだこいつですね ググッて下さい 理科 できない

 マイケル・ジャクソンとかミクのライブはどういう仕組みなのか?日本に世界初のホログラム劇場までできてたみたいなんですが、ステージの角度に種がありそうです。

仕組み含め詳しくはこちらのページなどを↓

世界初の3DCGホログラフィックエンタテイメント常設劇場「DMM VR Theater」|シアターVR有限責任事業組合のプレスリリース

ん?てことはビルをとりまくオシリスとかは無理じゃね?

ところがどっこい、最近は霧に映す技術も開発されてきているようです

swordsmith: 霧をつかったホログラムシステム。もうすぐレイア姫と会えるかも![動画]

Could touch display projected on mist replace physical screens? - CNN.com

displairとかも同じ仕組みかな?でも一台百万越えらしい。そして水蒸気に映してるのでぶれ気味。リアル感に欠けそう。単に見える角度とか気にせず水蒸気に映すだけならDIYでもできるみたいです。カードが湿りそうだがな。

 

しかし単に一体のモンスターを映すだけでなく、デュエルするとなると、シアターのような設備の整ったところで行う必要があるでしょう。

イメージこんな感じ?

【3Dホログラム】NINCHRO FIGHT with HUMAN BEATBOX - YouTube

攻撃・防御も動きに合わせて出来そう。

必要なもの:ホログラム・モンスターを動かすタイミング合わせ・エフェクトあたりはホログラムで出来そう

フィールド魔法は背景に映すかARにするしかないですかね

では具体的にいくらかかるのか?

・費用:参考:ミクのライブ:2000万

高い!人間一人映すだけでこの値段!映像の制作費用自体は入ってるんでしょうか。そもそもステージ上のデュエルしている二人からは上手く映像が見えない…?

マイケルジャクソンのホログラムに至っては四分間で数百万ドルらしいです。

実現可能性としては、ARの方が高いんですよね。ゼアルはARだし。そもそも原作のソリッドビジョンの変遷もあるし…真剣に調べると終わらない気がしてきた。またそのうちかきたし。