
女子大生の鍋

女子大生数人による、思想の闇鍋・オープンスペースです。

【東横線】ぶらり全部下車の旅 後編

 毎度おなじみ流浪の旅人、新宿区新宿です。今回は「ぶらり全部下車の旅」の後編をお届けします。ミーハー路線・東急東横線の旅をお楽しみください。(前編は何件か前の記事)

 

前回までのながれ;渋谷から東急東横線に乗車。急行にのらずに代官山から一駅ずつ降りて街を探索します。

祐天寺駅

  商店街がたくさん。駅前、改札出てすぐのところに見えるのは東急ストア。俄然住みたさが増す。結局、食料品がいかに簡単に手に入れられるが1人暮らしの質を左右するのである。やはり、駅のそばから住宅街になっていた。こんなに(良い意味で)庶民臭さのある雰囲気で、東急東横線沿線、渋谷から数えて4駅目なんて最高か?f:id:collegegirlspots:20160422144103j:image

 

学芸大学駅

 今では、学芸大学そのものは小金井の方に移動していますが、ここは今でも「学芸大学駅」のまま。附属高校は今も最寄りここですよ。学生がたくさん利用していたのであろう商店街、居酒屋、ご飯やさんなどが立ち並んでいました。今は地元の方々で賑わっているようでした。特に、高架下のお店群(GAKUDAI KOUKASHITAって名前の商業施設だそうです)がオシャレで充実しているようでした。高架下って、なぜかノスタルジックに感じられます。エモいというか。まあ勝手なイメージなんですけど。f:id:collegegirlspots:20160422144126j:image

 

都立大学駅

  都立大学も現在はこちらが最寄り駅ではありません。(というか今は、首都大学東京という名前の別の大学という言いかたが正しいのでしょうか?)そういうの多いですね。長年慣れた名前を今更変えることもないのでしょう。そんな駅前は、やはり地元住民の方に愛されているという感じでした。そして、この駅から少し歩くと目黒区八雲という地域になるのですが、オシャレすぎませんか?目黒区八雲って地名。私が田舎者だからそう感じるのでしょうか。f:id:collegegirlspots:20160422144137j:image

 

自由が丘駅

  でた!自由が丘!セレブリティ!プライド高そう(偏見)!地価高そう!正面口から出ても南口から出てもオシャレ!駅前から散策すると可愛らしいお店がたくさんです。カフェとか雑貨屋さん、洋服屋さんなどなど。とにかく歩いて、自分の気に入った雰囲気の店を見つけるのが良いかと思います。駅前商業地はもっとこじんまりしているものと勝手に思っていましたが、結構遠くまで歩いてもまだまだお店がありますよ!自由が丘だとチェーン店もオシャレに見えるマジック。あとオシャレな街あるあるだと勝手に考えているのですが、イタリア語とフランス語めっちゃ多いですよね。お店の名前とか。

 

田園調布駅

 高級車が多いのは変わりませんが、代官山や自由が丘と異なり、アウディBMWよりもメルセデス・ベンツをよく見かける街でした。住んでいる方の年齢層なども関わっているのでしょうか。駅前のスタバには人がぎっしり、世の中の皆さんのマウンティング意識が感じられました。偏見ですけど。東京都心に近いにも関わらず、道幅が広くて混み込みしておらず、意外とKFCなんかもあって、本当に住みやすそうな街でした。羨ましいですね。駅の隣には、旧駅舎の一部も残されており、高級住宅街の歴史も感じられますよ。私は古い建物大好きなのでうれしかった…!(まさかの写真なし、記事を書く気があったのか?自分に心底がっかりしております。ぜひ、みなさん直接足を運んでいただければと考えております。)

 

 

はい!ろくな写真が無いのが一番の反省ですが…。東急東横線田園調布駅の後も横浜駅まで続いていますが、我々はここまででおうちに帰りました。なぜなら、同行者が慶応大生でして、「日吉なんかもう行かねえよ!」と言われてしまったからです。つらい。

東急東横線は、地下鉄日比谷線の乗り入れなどもありとても便利です。沿線に住みたいです。はあ。お金ほしい。ほんとは代官山に住みたい。

夢は大きく。新宿区新宿でした。(Instagram;@concrete1mixer)