読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生の鍋

女子大生数人による、思想の闇鍋・オープンスペースです。

ゲーム実況って何が面白いの?

 突然ですが、皆さんは「ゲーム実況者」と呼ばれる人々のことをご存知でしょうか。

ゲーム実況者とは、字の通りゲームを実況する人のことです。(具体的に言うと、ゲームをプレイしてその様子を編集し面白可笑しい動画にしたり、生放送で配信したりする人のことです。)

 

 

 

 

そのゲーム実況者の人気がとんでもないことになっているんです。

twitterのフォロワー数がが50万人以上にもなる実況者も存在し、幕張メッセで行われた

ニコニコ超会議ではさまざまなブースがある中、ゲーム実況者ブースは若い女性で大盛況だったそうです。

 

 

芸能人のように人気のあるゲーム実況者ですが、事務所に所属して仕事として活動をし

ている人は多くありません。(いるにはいます。)

多くの実況者は学校や会社に行きながら、趣味として実況活動を行っています。

つまり、ゲーム実況はただの一般人の趣味と表現することもできるでしょう。

 

 

では、なぜそのただの「一般人の趣味」がこれほど人気を集めるのでしょうか???

 

 

前書きが長くなりましたが、その理由を私なりに分析してみました。

 

理由①

なんといっても動画が面白い

 

やはり動画が面白くなければ人気は出ません。他の人がゲームしているのを見て何が面白いの?と思うかもしれませんが、それぞれ違った動画ならではの面白さがあります。一例を紹介します。

 

 

 

例⑴ 好きなゲームをわいわい言いながら本当に楽しそうにプレイしている動画。

 

 これは本当に見ているこちらも楽しくなるような動画です。死にそうになって奇声を

あげたり、複数人でふざけたり協力したりしている様子を見ているとまるで自分が放課

後に友達と騒ぎながらゲームをしているかのような気分になれます。(筆者は中高時代

一緒にゲームをしてくれる友達があまりいませんでした…)

 

 

 

例⑵ ゲームの解説や上手くなるコツを教えてくれる動画

 

ゲームが上手くなりたくて上手い人の動画を検索したことってありませんか??

勉強やスポーツと同じようにゲームも上手い人に解説してもらうことで上達することが

あります。解説だけでなく裏技や豆知識も教えてくれる動画もあるので自分もやってみ

よう!と思えてわくわくしますし、トークや編集に気を配っているので長くても見飽き

ない動画もたくさんありますよ。

 

 

 

例⑶ 企画が面白い動画

 

実況動画もテレビ番組と同じようにゲームや実況者を知らなくても興味を持ってもらえ

るような奇抜で面白い企画を立てているものがあります。例えば、きつすぎる「縛り」

を設定して苦労しながらも目標を達成したり、ゲーム本来の目的とは違う遊び方をした

りする動画などがその例です。こういったタイプの動画は今まで実況を見たことがない

人でも見やすい印象がありますね。

 

 

 

例⑷ コメントが面白い動画

 

「動画」と「テレビ番組」の違いは色々ありますが、やはり自分もコメントで参加でき

る点が大きいと思います。実況動画では実況者のボケにコメントで突っ込むことや、茶

番に付き合い動画を盛り上げることができます。コメントがあるから自分の動画は面白

い、と言う実況者もいるほどです。この皆で一緒に見て盛り上げる感覚があるからより

実況動画は面白く感じるのではないでしょうか。

 

 

 

次回「自分が思うゲーム実況が人気な理由②」を述べたいと思います。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。