読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生の鍋

女子大生数人による、思想の闇鍋・オープンスペースです。

今、「ぶらり全部下車の旅」がアツい! 前編

土曜の朝、ボーっとテレビを見ていると、列車に乗ったり下りたり商店街を散歩したりする芸能人を目撃することがあります。その番組とは「ぶらり途中下車の旅」。のほほんとしたお散歩風景はまさに休日にぴったり。きまぐれな列車での小旅行の様子は、「せっかくの土曜日、どこかお出かけでもするかあ」という気持ちにさせてくれます。

  

しかしながら、列車に乗ったり下りたりするだけならいいですが、そのたびに改札を通過するとお金がばかになりません。でも私も「ぶらり途中下車の旅」やってみたい…。

 

そこで、今回は“フリーパス”を使い、どこまで乗っても、どこで降りても定額になることを利用したぶらり旅を実施しました。

 

今回のぶらり旅の舞台は、東急東横線。ベタなところから攻めました…。東急電鉄さんは、「東急ワンデーオープンチケット」を発売しており(駅の自動券売機で買えます)、横浜高速みなとみらい線東京メトロ区間以外の東急線でどれだけ乗り降りしても大人660円。お得です。

 

せっかくお得なチケットを手に入れたので、この日の出発地点東急渋谷駅から、最終目的地である田園調布駅まで全駅改札を通過し、一駅一駅、駅前探検をすることにしました。

 

①東急渋谷駅

 今更渋谷の紹介をしても仕方がないので…。強いて言えば、なぜ渋谷の東急百貨店はあんなにトイレが少ないのですか?びっくりしました。

 

代官山駅

 急行に乗ると通過してしまうので注意。渋谷からたった一駅なのに、代官山とその周辺は静かで落ち着いた雰囲気。あと、高級車が多い。駅のすぐそばからオシャレなお店とカフェが立ち並んでいます。個人的には、やはり台湾のタピオカスイーツのお店が気になりました…。(春水堂さん:http://www.chunshuitang.jp)でもお腹が空きに空いていたのでとんかつ屋さんに駆け込みました。サクサクふんわりなトンカツ、最高でした!写真撮らなかった!すみません!(とんかつのげん田ん:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13019799/

f:id:collegegirlspots:20160401180042j:plain

中目黒駅

 芸能人目撃情報も多数ある中目黒ですが、我々はどなたにも遭遇せずフィニッシュ。四月は桜の名所としても有名ですよね。駅のどこの改札を出るかで全然雰囲気がちがいます。ふらっと入りたくなる居酒屋さん(チェーンではなく、とてもこじんまりしていそう)の数も想像より多い印象でした。同行者と「深夜の中目黒TSUTAYAは芸能人めっちゃいそう」という結論で落ち着きました。住みやすそうな街でした。

f:id:collegegirlspots:20160401180039j:plain

 

 

 長くなりそうなので、後編に続く。次の駅は祐天寺。祐天寺って、もう駅名からぶらり旅感漂ってません?そんなことない?          新宿区新宿でした。