女子大生の鍋

女子大生数人による、思想の闇鍋・オープンスペースです。

MMDトラブル対処法(C5)

数カ月前からMMDを始め、この間動画を完成させたので備忘録がてら自分がMMD製作中にぶつかった問題を書き留めます。自分は機械音痴なので私と同レベルの人にしか役に立たない気もしますが、初歩の初歩のことでも意外とやらかす人もいるからね!私とか!

どのくらい機械音痴かというと、WIN7が対応してないPCでWIN10に更新しちゃうくらいです。結果二回目のアップデートでイカレました。いやあMicrosoftは汚いね。全然MMD関係ないけどHDDは生きてるけどOSが死んで絶望した人はもしかしたらコマンドプロンプトが使えたら、ドライブ全コピすれば希望が見えるかもよ。「ドライブ コピー コマンド」でググるといいよ。知ってたらごめん。

本題のMMDですが、モーショントレースとか色々詳しいことはググれば講座とか出てきます。私はニコ動の読み込みがめんどくさくて後々見ましたが動画系の講座は初めに見ましょう。後で後悔します。以下私が出くわした(やらかした)トラブル・最初に気をつけとけばよかったな!リスト mmdツール以外のが多かった

・普通に起動してなのにいきなりクリックしても起動しなくなった、エラーメッセージも出ない→Windows Defenderがたまに勝手に必要なファイルを消すことがあるみたいです。ランタイムか何らかのファイルが削除されてます。とりあえずランタイムとmmdの再インストールをしましょう。それでも駄目だったら原因は別にあります。

・途中までトレースできたのに、何フレーム目かでいきなり背景aviが読み込めなくなった→ファイルが大きすぎます。元ファイルの圧縮率がaviutlから出力した時の圧縮率より高かったりすると、元は何MBとかでもAVI出力後はUtVideoとかで圧縮しても何GBとかになってたりします。ごめんなさいこの辺りよく調べてないのですごい馬鹿なこと言ってるかもしれない。まあともかく動画の画面サイズを小さくしたり、分割出力したりしてサイズを小さくします。圧縮のコーデックは何かMMDで読み込めるのに制限があったので、コーデックより↑をするかの問題かなと思ったので。UtVideoでもRGB以外だと読み込めないのもあったような気もする。詳しくはVPVP wiki参照。

・モーショントレースは体幹から!センター→上・下半身→肩足その他

・手首は基本腕ボーンで動かす

・足首がおかしくなるのは基本下半身とか他のボーンの向きのせいなので、先にそっち修正した方がいい

・フレーム数制限は絶対に最初に確認 動画は30fpsでもmmdは60になってたり

MMD起動したら物理ボーンが全部えらいことになってスカートとか髪が吹っ飛んでた→原因はよく分かりませんがそういうバグ?仕様?があるみたいです。物理OFFにして保存し、開き直せば治ります。以後は物理OFFで保存したほうがいいかもしらん

・外部親設定したリュックとかのアクセサリーがやたら震える、動きについていけてない

→モデル計算順の問題です。親モデルの計算順を子モデルより先にしましょう。sm23725485参照。

あとステージとか衣装とかモデルで海外製のも素晴らしい作品は多くありますが、リッピング(ゲームとかから3dデータぶっこ抜いたやつ)も溢れてるので注意しましょう。海外だけじゃないらしいけど…何も書いてない明らかにリッピングなやつもありますが、rippedと書かれてるのはリッピングです。書かれてないのはもうね…どうすれば見分けられるんだろうね…

こっからpmxエディタの話。ナミマさんのイギリスに短パンとシャツ着せたかったのでアイドル服の方の衣装を改造させていただきました。といっても色かえてボタンと素足つけたりしただけですが…基本的な操作方法の話です。メタセコも使ったけど、現在進行形でモデリングに挑戦しながらクリーチャーを生み出しているから何も言えない。改造はreadmeを読んでからやりましょう。

・pmxエディタの文字表示が上半分で、中心座標とかが出ない。窓の拡大をしても直らない。→windowsのフォント設定のせいです。サイズを100パーにしましょう。

メタセコ→pmxエディタの過程で頂点がバラバラになったりすることがあるらしい?

・姿勢はTスタンスにした方が手のウェイトが圧倒的に塗りやすい。ただしアーカイブ保存しないまま頂点モーフ正規化すると後で戻せなくなるので、闇鍋プラグイン入れてモーフで調整した方がいい気がする。まあ何はともかく闇鍋プラグインを入れよう

・ボーンの順序は言わずもがな位置は重要。何か元モデルと動きちがくない?不自然じゃない?って思ったら(思わなくても)ボーンの位置確認。結構えらいとこに何故かあったりする。数値で調整したほうがいいかも。

・ウェイトは全く同一モデルから転送しても手のあたりとかは大変なことになっていました。自分で1から塗ったほうが早い。一回上の方のボーンで全塗りしてから塗ってった方が塗り忘れがない。ウェイト 塗り方でググッてでた講座に忠実にすれば大丈夫かと。ずぼらは駄目だね。

あと何故かナミマ式セーシェルの瞳孔の周りが光るのが気になったので、セーシェルもそこだけ改造させていただきました。何が原因かよく分かりませんでしたが、制服版の方の首を私服版にすげ替えて、材質2を削除したら光らなくなりました。

こっから動画編集?の話

動画の音源じゃなく自分が持ってる音源を使う場合に、テンポが異なってたので、両方のビットレート調べてAUDACITYで変えました。

・aviutlで、拡張プラグインで新規プロジェクトを1280×720とかにしたのに勝手にリサイズされて?見切れる。強制で640×480になる。ウィンドウの上に1280×720(640,480)みたいな感じででる→フィルタ順序変える

サイズ変更

拡張

lancoz!

の順にする(lancoz入れてる場合)とりあえずlancozが拡張の下くらいにくるようにする。リサイズとかのフィルタはそのさらに下。その後lancozをいじるとサイズが変わる。読み込み時にサイズが小さくなったまま(lancozで元に戻せる)原因はよく分かりませんでした。誰かおしえてください。lancozって何?って人はググッてプラグインを入れよう。lancoz以外にも色々あるけど。

ぼちぼちモーショントレースしてますが足首ぐるんとか対処法よくわかってないのでまだまだ初心者です。全然カクカクしてる…お前以外誰も困ってねーよ!みたいなトラブルばっかですがまあご参考になれば。知恵袋は神。グーグルで出なくても知恵袋内で検索するとあったりする。自分で質問すればいいんだけどね!グーグル、知恵袋、ツイッターは三種の神器。思い出したり新たに何かやらかしたらまた書きます。