
女子大生の鍋

女子大生数人による、思想の闇鍋・オープンスペースです。

富士山に登った!前編(そして途中で帰った)

お久しぶりです

 

富士山に登ってきました!

でも時間足りなくて途中で帰ってきました!

今回はそんななんちゃって富士登山旅行をまとめていきますぞ!

 

1日目

はい、まず富士山は1日では登れません。アメリカの海兵隊員とかならいけるのか?よくわからないですが、一般人には無理です。

 

五合目からスタート

富士山は一合目からちゃんと登ろうとすると相当な覚悟と時間が必要です。

どこのルートでもだいたい五合目入り口のところまでバスが出ているので、途中まではバスやマイカーを利用しましょう!でも登り終わると疲れてるからマイカーは全くお勧めできないな!

 

須走ルートで登った

今回私は須走ルートの五合目から登りました。比較的初心者さん向き。(吉田口ルートは初心者さん向きすぎて混んでいると説明を受けたからパスしました)

で、初心者さん向きといえど富士山なので、小柄だと岩をつかみながらじゃないと登れなかったりします。時々、ここ道って言わねーぞ!みたいなところも通らされたりします。まぁ富士山なんでね。

 

登山道入り口では必ず募金を頼まれるよ☆

一口千円が目安って募金のところにいたお姉さんが言ってた。高い(;_;)(;_;)けど、富士山をいつまでも自然遺産として後世に遺していくためのお金になるんだって。なるほどね。このブログ史上最も為になること書いちゃったな。

 

外国人観光客がたくさんいた

とにかく多かった!そしてアジアからヨーロッパ、南北アメリカ大陸…といろいろなところからいらっしゃっていた。

外国人観光客は時々ありえないくらいの軽装(例:サンダル。ハーフパンツ。とかそんなん)なのですが、良い子は真似しちゃダメだよ!山の天気は変わりやすいしケガの元だからな!

 

五合目から六合目まで

まぁ、こんなもんかって感じだった。

とにかく歩幅は小さめ、歩数多めでゆっくりと登ることが富士登山のコツだそうです。焦って登るとケガだけでなく、急な標高差に体がついていけなくて高山病になることも十分考えられるとのことだったので、とにかく超丁寧に歩いた。

 

六合目から七合目まで

ここら辺からしんどくなっていった。

(頭痛、心拍数の上昇)

結構強めに雨降ってたからキツかったんだと思われます。ゆっくり、こまめにこまめに休んで進んだ

 

この日はここまで上がり、そこで山小屋に宿泊させていただいた(夕飯と朝食もついてきた)

 

2日目

朝4時40分くらいに御来光を見た。

須走ルートは頂上以外のところからでも日の出が見れるので良いそうな

とっても眩しく、暖かかった!

 

で、朝食を山小屋で頂いて6時過ぎに七合目を出発

 

本七合目に向けて歩いている間、ほんっとに腹痛が急に来てそれが一番しんどかった(;_;)(;_;)(;_;)

この登山でダントツしんどかった(;_;)(;_;)

この日は朝からずっと晴れていたので、それ以外は特にしんどい要因はなかった。(とにかく、しつこいほどこまめに休み、やりすぎかと思うくらいゆっくり歩けば高山病の心配はないです)

 

本七合目でしばし休憩

八合目に向けて出発

ここら辺からやたら石?岩?その中間?みたいなのが多くなってすごーく歩きにくくなる。ほんとにいちいち一休みしなきゃやってられなくなる(休みすぎるとしんどくなるので、絶対に座って休まないことにしていた)

 

八合目について、休憩しながら次に進むかどうか悩む(´・_・`)

ダラダラしすぎて、明らかに時間が足りなくなっていた(同行者も私も次の日は朝から用事がある予定だったので、それなりな時間に家に帰らなくちゃならなかった)

ので、次の本八合目まで登って下山することにした。(本八合目は下山ルートとつながっていた。九合目に向かうともう登り切らないと下山出来ない)

 

八合目から本八合目まで

惰性で登った。ゆっくりゆっくり登れば、ここら辺でも死ぬほどしんどい!もう殺してくれ!みたいなことにはならないよ!

 

 

 

なんかダラダラ書いたら長くなったので前編ここでおしまい!帰り道のこととか雑記はまた後編で!

ダメねほんとダラダラするのは!

では以上!ばいばーいf:id:collegegirlspots:20160805105055j:image写真は富士山から見た夜明けのやつ!同行者撮影。

 

 

 

 

 

【ディズニー】バケーションパッケージって何?

みなさんこんにちは。新宿区新宿と申します。

今回はバケーションパッケージという、東京ディズニーリゾートの商品についていろいろ解説していきたいと思います。使うか悩んでいる人も、サイトで見て気になっていたけど知らないという方も是非。

 

1:バケーションパッケージってなに
バケーションパッケージ(通称バケパ)とは、東京ディズニーリゾートが販売している旅行プランのこと。公式なツアーパッケージ。といっても、集団行動でぞろぞろ旅行する…みたいなツアーではなく、あくまで個人旅行を快適にするパッケージプランのこと。

 

2:その中身は?
プランによりけり。
どのプランにもついているのは、

  • ディズニーオフィシャルホテル滞在(素泊まり予約より景色のいい部屋に通されやすいよ!個人の感想ですが。そして、プラン自体が部屋からの景色重視のものもあります)
  • 滞在期間中のパークチケット(1日目からランドもシーも両方入れるチケット)
  • 滞在期間中が有効期限のディズニーリゾートライナーのフリー切符
  • 滞在期間中パークの大体の飲み物がこれを見せるだけでもらえるフリードリンクチケット
  • パークかホテル内のレストランのプライオリティシーティング(優先確約的なもの)
  • ハッピー15エントリー(これは素泊まりでももらえる特典。その日の開園時間より15分早くパークに入場できる。これについても細かい話をしたらキリがないのでここでは割愛する)
  • バケパ宿泊者特典のオリジナルグッズがもらえる(なかなかかわいい)
  • いろいろなチケット、パスを入れておけるチケットホルダーも貰える。
  • その他、普通のオフィシャルホテル宿泊者特典(パーク内のお店で買った商品をホテルの部屋に届けてくれたりとか。)

詳しく知りたい方は下のURLをどうぞ。
https://reserve.tokyodisneyresort.jp/sp/about/vp_01

 

そしてプランによるのが

  • ショーやパレードの座席の予約というか確約(見やすい位置に通してもらえるよ!どのエンタテイメントの予約ができるかはプランによりまちまちだよ!)
  • ファストパス(ここ最近仕組みが変わって、あらかじめ何のアトラクに使うファストパスか指定をしなきゃいけなくなったよ!数はプランによるよ!エンタメ鑑賞重視のプランだとFPの数は少なくなるよ!)

 

 ミラコスタのロビーの写真のっけとこ。

f:id:collegegirlspots:20160320220620j:plain


3:で、これは何が得なの
実は、バケパだから何かが特別に割引価格になったりするわけじゃありません(細かく計算すればオリジナルグッズなんかはかなり割安で貰えていますが)。
しかしながら、購入の過程で予約が必要なものは何でも予約できるし、ファストパスもらえるし、フリードリンクのチケットはこれから暑い季節には(あとくそ寒くて温かい飲み物が欲しい季節にも)大活躍だし、楽。

あらかじめ課金しただけでこんなに楽になるんだ!っていうのが利用の感想でした。ワンデーでパークに遊びに行くときは、
「〇〇の抽選やんなきゃ〜ファストパス取りに行かなきゃ〜並ばなきゃ〜」

みたいに割とせかせか動かなければならないことが少なく無いと思います、特にパークに遊びに行き慣れてない人は(というか行き慣れてない人はそもそもなにが抽選で何がFP対応なのかわからないかもしれない)。
でもバケパであらかじめ様々なことを予約したりしておくことで、ある程度滞在中の行動予定が立てられ見通しが立ちますし、せかせかせずに済みました。
それに、同じ種類の部屋を素泊まりで予約するよりもいい景色だったり、よりエレベーターから近い部屋に通されがちです。
そして、素泊まりは予約開始日(泊まりたい日の半年前からホテルは予約できます)に多くの部屋が埋まってしまいます(特に景色の良い部屋、逆に安い部屋も)。しかしバケパのための部屋は別枠なので、泊まりたい日にそこそこ近くなってもホテル・部屋の種類によっては予約可能だったりします。

 

4:結局課金しないといい思いできないのかよ
当然です。ここをどこだと思ってるんですか?資本主義社会です。
最近勘違いされている方が多いのですが、「夢と魔法の国=タダでなんでも思い通りになる」ではありません。夢の国は既存の倫理観やルールを捻じ曲げていい場所ではありません。もちろん現行の国際的な資本主義自体がいいか悪いかについては様々な意見があるでしょうが。それはさておきとりあえず今の社会では、よりハイレベルなもてなしを受けるにはそれ相応のお金を払わなければなりません。金を払っていないのに必要以上のサービスを、ルール違反をキャストにお願いしてまで受けようとする人は、横暴なモンスターゲストって感じがします。。。

ワンデーパスポートも確かに高いですが、あれはただの入園券です。むしろただの入園券なのにキャストは笑顔や快いサービスをくれます。よく管理されていると思います。みなさん冷静になりましょう。

私は大学生です。アルバイトや浪費を抑えることによって、バケパを利用するお金を捻出しました。楽していい思いができるはずありません。一生懸命お金を稼いでやっと予約したバケパでのディズニーは、本当に楽しかったです、幸せでした。

 

5:でもあまりにも「世の中金」すぎない?
そうですねー。でもまあ、運営側としては良質なサービス提供のためにはお金を払ってもらい、「お金を十分払った少数の人が最大限楽しめる環境」にしたいのかもしれません。その方が混雑しませんし。良い言い方をすれば、
「ただ一年に何回も訪れるのもいいけど、それよりも一回のリゾート体験を大切にして欲しい」ということなのではないでしょうか。
地方住みの人には分かりやすいかもしれませんが…家族でディズニーといえば一家の大イベントで、準備を周到にしなきゃ!みたいな気合を入れて臨む旅行なのです。そうやって、一回の訪問を大切に、贅沢にして欲しいということなのでしょう。そんなに何度も何度も行かなくても、一回を超贅沢にしてくれた方が経営者さんサイドも良いんでしょうね…

 

f:id:collegegirlspots:20160320220721j:plain

 

6:結論
バケパはこんな人におすすめ!

  • ディズニーホテルに泊まってリゾートを楽しみたいが、パーク初心者で何にもわからない!上手く楽しむ自信が無い!という方
  • 日にちに余裕はないがディズニーホテルに泊まりたい!素泊まりじゃなくていいからホテルを予約させてくれ!という方
  • 見やすい席で確実にショーやパレードが見たい方。なるべくレストランで待たされたくない方(子ども連れの方とかお勧めです)
  • 一年に何回も遊びに行けないので、この一回を大切にしたい遠方の方
  • 金は出すから楽させろというスタンスの方
  • 行き慣れてないということもないが兎にも角にも贅沢したい方

 

なお、バケパ購入はクレジットカード所持&利用が前提なので、

すべて現金で払いたい!という方は使えない…

もっとも、誰が現金一括払いできるんだ、という値段なのですが…

 

ではそんなところです。

せっかくなのでミラコスタとパークの写真載せておきました。

他の記事からの転載ですけど…私が撮った写真であることには間違いないので…

 

そんなわけで、今回はバケパの解説!

使ってみたい方は、まずバケパを利用してみて、それから自分の遊び方や志向に合っているかどうか決めればよろしいかと思われます。百聞は一見に如かずです。

ちなみに私は、お金の都合上一回しか利用したことはありませんが、

バケパはとても好きです。賛否両論(「世の中金か」的な部分でね)ありますが、こういうサービスがあっても良いのではないでしょうか。

これからもこういう初歩の初歩みたいな記事が書けたらいい気がする。

ではまた!新宿区新宿でした。

 

 

 

物語の主人公に末っ子が多いって本当?

こんにちは。

突然ですが皆さんは兄弟構成が自分の性格に影響を与えたと思いますか??

 

長女・長男は真面目で頭が固い、真ん中の子は世渡り上手、末っ子は甘え上手…などよ

く言われていますよね。関心を持っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

この間も某テレビ番組で兄弟構成について特集されていて、

その中で物語(古典)の主人公は末っ子が多い」と紹介されていました。

 

普段自分が触れているアニメや漫画の主人公に末っ子が多いイメージがなかったの

で、この話は正直意外でした。

 

この法則は古典だけでなく、現在人気の漫画・アニメの主人公にも当てはまるので

しょうか?2015年に流行ったアニメ・漫画・ラノベの主人公を調べてみました。

 

 

*注意*

 ・主人公の兄弟構成は筆者がネットでさらっと調べた程度なので間違っている可能性が大いにあります。

・血がつながっていなくても、兄弟として育った場合はカウントしています。

・主人公が分からない、一人に決められない場合は兄弟構成不明にしました。

 

 

2015年コミック年間売り上げランキング

1ワンピース2七つの大罪進撃の巨人暗殺教室5キングダム6ハイキュー7食戟のソーマテラフォーマーズ 9監獄学園10東京喰種 Re11ワンパンマン 12アオハライド 13東京喰種 14NARUTO-ナルト15FAIRY TAIL 16弱虫ペダル17ニセコイ18ダイヤのA 19終わりのセラフ 20マギ 21BLEACH 22ワールドトリガー 23銀魂 24orange 25名探偵コナン 26俺物語 27僕のヒーローアカデミア 28鬼灯の冷徹 29 3月のライオン30黒執事

データ元http://www.oricon.co.jp/special/48458/7/

 

 

売り上げ上位30のコミックでは、

長男・長女4人(13%)、真ん中の子0人(0%)、末っ子3人(10%)、一人っ子16人(53%)、不明7人(23%)となりました。

  

 

 

2015年ラノベ売り上げランキング

ダンジョンに出会いを求めるのは2魔法科学校の劣等生3やはり俺の青春ラブコメは間違っている4オーバーロード5なると6ソードアートオンライン7カゲロウデイズ8告白予行練習9とある魔術のインデックス10ソードアートオンラインプログレッシブ

データ元 http://www.oricon.co.jp/special/48458/11/

 

ラノベでは

長男長女6人(60%)、真ん中の子0人(0%)、末っ子0人(%)、一人っ子3人(30%)、不明1人(10%)となりました。

 

 

 

2015年アニメ売り上げランキング

おそ松さんFate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン3うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ終物語艦隊これくしょん -艦これ-ハイキュー!! セカンドシーズン7血界戦線黒子のバスケ 3rd SEASON 9THEIDOLM@STER シンデレラガールズ10ご注文はうさぎですか??11戦姫絶唱シンフォギアGX12オーバーロード13やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続14 THE IDOLM@STER シンデレラガールズ (第2期15機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ16 冴えない彼女の育てかた17ワンパンマン 18ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編19スタミュ20響け!ユーフォニアム21ウサビッチ ZERO22蒼穹のファフナーEXODUS23Charlotte 24SHOW BY ROCK!!25美男高校地球防衛部LOVE!26蒼穹のファフナー EXODUS27ハイスクールD×D BorNALDNOAH.ZERO*28銀魂゚29GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり30北斗の拳 イチゴ味

データ元http://www38.atwiki.jp/uri-archive/pages/243.html

 

 

アニメでは

長男・長女6人(20%)、真ん中の子0人(0%)、末っ子6人(20%)、一人っ子8人(26%)、不明10人(33%)となりました。

 

 

 

まとめ

このことから、現在流行しているアニメ・マンガ・ラノベなどサブカルの物語では末っ子は多くないと言っていいでしょう。漫画・アニメ分野では一

人っ子が多く、ラノベ分野では長男が多かったことも特徴として分かりました。

また、調べていて過去が明らかにされていないというケースも多く兄弟構成が不明

でな主人公が目立ちました。

このような傾向が出る原因を考えてみるのも面白いかもしれませんね。

 

何度も言いますが、筆者の調査やデータの分析はわりとがばがばです。

気になる方は自分で調べてみるといいですよ!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

顔センター試験説

この記事では、人間の容姿の良し悪しがいかに人間関係に影響を及ぼすのかについて考えます。

まず、前提としてここでの「人間関係」を定義したい。この記事では以下、容姿と恋愛との連関について考察します。

 

1:なぜ恋愛に限定して考察をするのか

    それは人間関係の中で最も特殊かつ普遍的なものだから。そして捉え難く、言語化しにくい。      

     また、各人の性自認や恋愛対象に関わらず、相手の容姿は考慮される事項のひとつではないでしょうか?

    そして一番大切なのは、好きなタイプなどについて誰かが質問された際によく聞く「容姿はあまり気にしませんね」という言葉はどう考えてもダウトだから、そうだろ?

 

2:「顔センター試験説」とはいかなることか

    巷で「可愛い」「かっこいい」などと人気の芸能人について「え。。。私はそんなに魅力を感じないけどなあ」と思うことはありませんか?

    その人の容姿が世間的に優れていることは認められるが、全く自分の心には響か ない、というやつです。お分かり頂けたでしょうか。「顔センター試験説」では決して「イケメンor美人が正義である」ということではありません。ただ顔が良ければいいというわけではないのです。

     顔立ちの具体的な良し悪しではなくて、まず第一段階として「顔が(自分的に)生理的に大丈夫か否か」という第一段階があるのでは?

 そしてその後第二の段階として「もしも気が合いそうならば(相手から恋愛対象と思われてもいいくらい)仲良くなりたいと感じられる顔かどうか」というチェックが入るのではないでしょうか。

   この二つの段階によるチェックを「顔センター試験」とこの記事ではよんでいます。顔センター試験は、ほぼ無意識レベルで行われいるのではないでしょうか。

   逆に、友達になるだけの場合であっても顔を詳細にチェックしてしまう…私の隣に立っていいのは(自分的に)美しい者だけだ…みたいな人のことは「顔センター界の東京大学」と呼べるでしょう。

    そして、この項目の初めで述べた通り、この「顔センター」では単に美男美女ならなんでもいいということではありません。一重のイケメンが好きな人もいれば、二重を熱烈に支持する人もいます。(さらに二重界では、二重の幅などについても各人が独自の好みを持っているように思われます)

     まさに本物のセンター試験が各校ごとに何の教科の点数をチェックするか、どの教科に傾斜配点を用いるかを決められているのと同様に、顔センター試験においても、各人がそれぞれ独自の顔の好みを持っており、それに応じて試験結果が出るわけです。

 だから、AさんにとってBさんは試験をクリアしていなくても、CさんにとってBさんは逸材と思える…なんてこともあるでしょう。(「ブス専」とかいう言葉が存在しているのも顔センター試験のこの機能によるものでしょう)

 

3:容姿は顔だけではない

    では、顔センター試験で見られているのは本当に顔だけなのでしょうか。
    容姿という言葉はどこからどこまでを指すのでしょうか?
    巷によく聞く言葉に「雰囲気イケメン」がありますが、これは具体的にどんな様子の男性を指すのでしょうか。同様に、女性であっても「雰囲気はなんとなく可愛い人」というカテゴライズは世の中にあるのではないでしょうか。誰も大きな声で言わないだけで。
    てことで次は、「容姿」という言葉にはどんな要素が含まれるのかについて考えます。
    私は以下の項目がこの文章における「容姿」で考慮されるべき要素と考えました。
 
  • 顔 いわずもがな
  •  スタイル うん。
  • ファッション まあこれもぱっと見ですぐわかるところだね
  • 髪型 まあ言ってしまえば顔の付属品だからね
  • 雰囲気 これが難しい!私はこれをさらに、話し方、歩き方や姿勢、表情(顔とはまた違う)なのではないかと考えました。
 

  ①は顔だから先述の通り。

      ➁スタイル
        痩せ型がタイプ、という方もいればがっちりした人の方が好き、という方もいらっしゃるでしょう。胸の大きさとか肩幅とかなんとか…そういうのもスタイルですよね。
        ぱっと見で、初対面でもわかるところなので、これも恋愛感情を相手に抱く際に、気になるポイントではないでしょうか。意識しているか無意識かは微妙ですが。
 
     ③ファッション
         これは意外と気になる方多いのでは。
      「こんなかっこいい顔なのに服だっさ!」「せっかく可愛いのになんであんな…」みたいな。先述の項目①、➁において、自分の中の基準を満たしている人が現れても、その人が自分の中で”ナシ”なファッションをしていたら萎えてしまう…と思われます。(個人差はある)
 
       ④髪型
           これはまあ…凝りすぎても人によっては「なんだあれ?!」ってなると思われますし、かといって無頓着なのも嫌な方は多いでしょう。これはいわゆる「清潔感」なんかに関わっているのではないでしょうか?というか、先ほどまでと同じで、実は髪型が気に入らない人に関しては、 その人の顔立ちがどうか、とかそういった情報まで目がいかないかもしれませんね。

 
      ⑤雰囲気
        くくりデカすぎた。雰囲気ってなんだよ。
        ところで私の友人には「歩き方綺麗な人じゃないと好きになれない!」
     と連呼している方がいます。この項目は、つまりはそういうことです。
    「姿勢悪いやつwww無理だわwww」みたいな嗜好の方もいらっしゃれば、         

 「あの人の笑った時の顔がとても素敵!」という場合もあるでしょう。
         あと、書いてて思ったのですが、声や眼の遣い方(目線のやり方?)とかの項目でも無意識 のうちに人を…仕分けてるのかもしれません…。すいません全然柔らかい言い方が見つからなかった…。

    そして、雰囲気というのはその言葉通り、「あの人は明るく、柔らかい雰囲気がするな」であるとか「あの人は近寄るな!オーラでてるな」とかそういったものも含まれると考えます。

以上5項目内の優先順位については、人によっては大きく差が出ることと思われます。

 「とにかくファッションに気を使わない人はどんな顔でも無理」という方もいれば、

  「何でもいいからまず顔立ちを見せろ」という方もいらっしゃると思うので。

  要するに、自分の中の優先順位1位を突破すれば、2位の項目をチェックする、といった感じなのでは??

 

4:顔センターというか。

     はあ。全然まとまってない読みにくい文章になってしまった。。。

     あれですね、「顔センター試験」というのは呼びやすいからこう名前をつけたのですが、

     実際には「容姿センター試験」ですね。人はみんなそれぞれの採点基準、それぞれの審査項目で恋  愛対象を見定めていくのだと思います。でも、それは無意識レベルで行われている場合も多いと思われます。

    「私は容姿気にしないタイプなのでー」というのは、額面通り「容姿を気にしない」というのではなく、「世間で一般的に美人、イケメンと言われるような顔じゃなくても大丈夫です」が実際のところでしょう。

    だからもう皆さん、容姿を気にしないとかいう返答はやめましょうね!これが言いたかったってワケよ。本日はこれにて以上です。長い間ご静聴ありがとうございました。

 
   

【メイク入門編1】メイクの前にスキンケアを徹底しよう

みなさんお元気ですか
もう6月ですね。新生活にもだいぶ慣れてきたという方もいらっしゃると思います

さて、新学期といえばイメチェンですよね。
イメチェンといえば髪型がその代表な気がしますが、顔面改造も大切です。いや、整形ではなく。
ということで、今回はメイクについてのお話。
主に「そもそも何がわからないのかがわからない!」
といった初心者の方を対象にした記事でございます。
私も復習のつもりで記事を書いていくこととします。

「高校までは学校にメイクをしていくことが許されなかったのに、大学に入ったら逆にメイクをしていないと恥ずかしいみたいな風潮があるから大変」
「詳しくないから美容部員の言う通りにポンポンとコスメを買わされてしまった」
といった友人の声も聞きました。
一からメイクとその周辺のことを考察していきましょう!という連載を始めてみたいと思っています。なお、あくまでこの記事は概説なので、ここでは詳しく一つ一つのことを解説することはいたしません。この記事の目的はどちらかといえば、「何をググればいいかわかるようになる」ことですので悪しからず!


では、第一弾の今回はなにについて解説するのでしょうか
メイクの順序からいえば一回目は下地とファンデーション?

いいえ!まずはメイクができるようにするための顔のコンディションを整えることが第一です。
今回は、メイク前のスキンケアと準備について解説します。

1:洗顔
    朝晩必ずしましょう。なぜ晩に洗ったのに12時間も経たないうちにまた朝洗うのかというと、
    夜、寝ている間に顔から色々(油脂とか)分泌されるからです。あと、寝具のダニなどを理由として挙げている人もいます。理由はどうあれ、朝晩きちんと洗顔することが肝要です。朝に関しては、肌質によっては洗顔料を使わずぬるま湯でオッケー、と解説しているサイトもありますが、メイクを普段している方は朝晩確実に洗顔料を使ったほうがいいと個人的には思います。
洗顔料や化粧水は、いろいろ試してみて自分に向いているものを探しましょう!

2:化粧水
    洗顔で綺麗にしたら、化粧水で肌の水分量を整えます。肌は潤っているに越したことありません。ところで、私の友人が、
「私はオイリー肌なので、洗顔後に化粧水だの乳液だのたくさんつけるのは良くないのでは?と勘違いしていたことがあった」と話をしてくれたことがありました。
実は、オイリー肌の人こそいろいろつけたほうがいいのです。なぜ肌に油脂が浮き出てくるかというと、元をたどればそれはむしろ水分不足が原因だそうです。肌に水分がなくても、肌がそれに気づいて分泌できるのはきれいな水分ではなく油脂なのでそういうことになるらしい。
だからどんな肌質の人も洗顔から乳液までの過程は必須ですよ

3:なんかもろもろつける
    乳液をつける前に、必要ならいろいろ追加でつけましょう
    この段階でつけるのは、例えばニキビを治すためのクリームであるとかそういうやつ。

4:乳液
    なぜこれをつけるか。化粧水でつけた水分を肌に閉じ込めるためです
    化粧水をつけても、それだけだとすぐに水分が肌から失われてしまって、あまり化粧水をつけている意味がなくなるので、乳液は大事に…!

上記1〜4の段階が基本のスキンケアです。美容液をこれらの過程の後につけたりすることもありますね。なんでこういうことをきちんとしなければならないかというと、
・化粧が綺麗にのる
・化粧で痛んだ肌をケアする
・ケアをすることで、10年後、20年後に汚い肌にならないようにする。
というのが主な理由です。肌は替えがきかないものなので、ケアして大切にしましょう。

あと、パックをするとなんでも解決されてサイコー、みたいな感じですぐパックに頼る人もいますが、パックは値段だけでなく、成分としても贅沢品。肌が甘える(パックなしでは肌が持たなくなる、老けるのがかえって早くなる)ので次の日とっておきの行事がある日の前に、、、くらいがいいと思います。


で、この1〜4の過程に追加していろいろ肌をメイクにふさわしい状態にするために必要なことが数点あります。1〜4とは異なり、必ずしも毎日必要なことではないですが(というか正直頻度は人による)最低でも一ヶ月に一回くらいするといいんじゃないかな…

・眉の形を整える
・顔の産毛を剃る
・鼻毛をカットする

ここらへんのことをしないと、せっかくメイクをしてもあまり垢抜けない印象を人に与えると思われます。たまにでいいからしましょう。
・眉の整え方についてはネットにたくさん解説がなされていますのでここでは詳しくは割愛。
どういう眉が自分に合うのかわからないときは、デパートのコスメ売り場の人に眉の形のトレンドを教えてもらったり、美容師さんに眉毛カットをしてもらい、それを維持するようにメンテナンスをするのが良いでしょう。
・顔の産毛を剃ると、心なしか色白になりますし、メイクのノリもよくなります。顔用のカミソリをつかってやりましょう。毛を剃るときはぬるま湯や化粧水、乳液などをつけた上で行い、肌を傷めないようにしましょう!
・鼻毛をカットする‥抜くのは痛いので、鼻毛カッターみたいなのをつかうと楽だと思います。ネットや家電量販店でいろんな種類が売っています(Panasonicなど大手メーカーのものは高いですが性能的にはオススメです、私は苦学生なので1500円くらいのやつ使ってますが・・・)ので調べてみてくださいな。

いろいろ書き連ねてしまいましたね、
めんどくさいですね…。でもきちんとすれば確実に垢抜けた自分に出会えるはずです。結局何事も向上心。私も身を引き締めて頑張ります。
スキンケアができたので、次回は下地やファンデについての解説になる…はず。ではまた!





ゲーム実況って何が面白いの?②

 

 

こんにちは!

前回は今話題である「ゲーム実況者」なるものが 人気である理由を私なりに考え、

 一つ目の理由に「動画が面白いこと」を挙げましたが、

ここでは二つ目の理由について私の考えをお話ししようと思います。

 

 

理由②

「実況者との距離が近いこと」

 

 実況の魅力の二つ目に「実況者との距離が近い」ことがあると思います。

距離が近い、とは一体どういうことなのか

⑴生放送・twitter 

⑵イベント

の二つの例から考えていこうと思います。

 

⑴生放送・Twitter

 

多くの実況者はゲームの実況動画を投稿するだけでなく、生放送をして視聴者(リス

ナーとも言います)と積極的に交流しています。生放送はレベル上げや雑談など動画よ

りも気軽な内容になることもあります。

そんなものを見て何が楽しいの?と思うかもしれませんが、生放送では実況者が自分のコメントにすぐに反応してくれることがあるのです

 

 

前回も少し言いましたが、実況者は「ただの一般人」が趣味でやっていることなので、

芸能人のように近寄りがたい雰囲気は出さずかなり気軽に反応してくれることもありま

す。

 

 

その生放送を見ている人数、実況者の性格(どれくらいコメントを見るか)にもよりますが、生放送ではまるで自分が実況者と会話をしているかのような気分になれることもあります。

 

 

「動画投稿者」だと思うと遠い存在だと距離を感じてしまうこともあるかもしれません

が、生放送でリスナーと気軽に話す様子を見て、そして自分も交流してみてその実況者

の人柄を好きになるケースもあると思います。

 

 

 f:id:collegegirlspots:20160528175616j:plain

 

 生放送だけでなく、twitter を通じて実況者を身近に感じることもあります。もち

ろん全員ではありませんが、リプライやDMに返事をしてくれる実況者もいます。中に

はリプライを全て返す実況者もいるほどです。

 

 

⑵イベント

 「会いにいけるアイドル」のようにゲーム実況者にも実際に会いに行き話をすること

 ができます。ニコニコ超会議、闘会議ではブースでのイベントの前後などに歩いてい

る実況者に話しかけて会話したり差し入れを渡したりできるそうです。

 

 

また、ニコバーでは特定の実況者が単体でイベントを行うことがあります。

 

 

ニコバーとは…お酒を飲みながら店内に設置された大型モニターで動画を見ることが

できるお店。皆で面白い動画を楽しもう!というのがコンセプト。

 

 

ニコバーでの実況者イベントの内容は実況者によってさまざまだと思いますが、筆者が

参加したイベントではカラオケ、ビンゴ大会、人狼、絵しりとりなど お客さんが参加

きるように工夫された内容になっていました。実況者のトークをじっくり楽しむよう

なニコバーもあるそうです。

 

 

こういったイベントの魅力はやはり実況者と直接交流ができること

だと思います。話を少しする、応援していることを伝える、差し入れを渡す、サインな

どのちょっとしたお土産をもらう、それだけといえばそれだけなのですがいつもモニ

ター越しに応援している人に直接会って応援ありがとう、と言われるのはめちゃめちゃ

嬉しかったりします。(少なくとも筆者はものすごく嬉しかったし楽しかったです)

 

 

まとめ

以上のことをまとめると、ゲーム実況者という「ただの一般人」が人気を得た理由は

 

①ゲーム実況動画が動画ならではの魅力を持ち面白いから

②コメント、twitter、イベントなどで交流でき実況者を身近な存在として感じるから

 

 

となります。

今まで実況者とか何者?何が面白いの?と思っていた方が少しでもゲーム実況に興味を

持って下さったら嬉しいです。少しでも面白そうと思ったら騙されたと思って見てみて

下さい!

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オタクのショルダーバッグはなぜストラップが長いのか


表題の通り、オタクのバッグについて考察していきたいと思う。最初に断っておくが、ここでの「オタク」という言葉は性質を指さない。話題に上った時、「あー、あの人…、オタクって感じするよね。」なんて言われてしまう、いかにもオタクなファッションに身を包む人だ。
さて、そんなオタクの人がショルダーバッグを下げて歩いている姿を目にしたことがあるだろう。ないという人は大学とかその辺で通行人を観察してみてほしい。一時間もあればわかる。私が保証する。そしてその姿にどこか違和感を覚えるだろう。なんかバランスが変。そう、ストラップが妙に長いのだ。一歩あるくたびにバスンバスンいうさまは見ているだけでも鬱陶しいし、重い荷物を入れようものなら重心がブレまくって転びそうだ。そんなリスクを負いながら、彼らはなぜストラップをあんなにも長くするのか。てかリュックの方が便利だと思う。
この問題を、私は真剣に考えてみた。

なぜショルダーバッグなのか
中学生、あるいは高校生の時、バスケ部やサッカー部などのイケイケ集団はなぜかみんな肩掛けのエナメルバッグを持っていたな、と思い当たった。しかしオタクたちは意固地にリュックを持っていた。(よね?)彼らにとって、イケイケ集団が持つようなモノなんてとてもじゃないが持てない。それは侮辱だったかもしれないし、畏れだったかもしれないが、いずれにせよイケイケ集団と一線を画した世界に住むオタクたちは、ウェイで低俗な流行と相容れるなどもってのほかなのである。
……しかし、イケイケ集団が青春をイケイケに過ごしていたのもまた事実。自分もエナメルバッグを持っていればイケイケできたかもしれない。教室に駆け込む姿も輝いていたかもしれない。かわいい女の子と話す勇気だって持てたかもしれない。イケイケしたかったな…。――過ぎ去りし青春への懐古から、肩にカバンをさげて爽やかに登校する姿がイケイケ男子のテンプレートとしてオタクの心に灼きついてしまったのだ。なんということだろう、あと5年早く気づいていれば。でも自分は帰宅部だったし、大学生になった今エナメルなど誰も持っていない。じゃあせめてショルダーバッグを持とうじゃないか。そう、おれは青春を取り戻すのだ。こうしてオタクはカバン屋へと向かう。

ストラップの異常な長さ
しかし考えてみてほしい。ショルダーバッグ自体に罪はない。罪があるのなら市場に出回っていないし、すべてのショルダーバッグは歴史の闇に葬られ、肩にカバンをかけるという概念すら消し去られていることだろう。「オタクって感じするよね。」と言われてしまう所以、それは先述のとおり、異常に長いストラップだ。
ふと、私はここで大きな壁にぶつかった。万人の使用を想定した上で長さの調節ができるようにしてあるストラップを、どうして等しく最大限に伸ばすのだろうか。全く分からない。ていうかイケイケ集団もストラップあんなに長くしてなくない?これは論理の破綻だ。非常にまずい。
行き詰まった私はふと某チューブでアニメを漁った。ボ○ズの作画スゲーと思いながら見ていた。そこで一つの仮説に思い至るのである。
アニメの登場人物は、高確率でなぜか衣服がヒラヒラしている!
これだ!私は膝を打った。アニメや漫画の世界では、物体が現実にはありえない動き方をする。強風が吹いているわけでもないのにトレンチコートのベルトが浮いていたり、マントがひるがえっていたりする。きっとオタクの常識ではそんなふうにユラユラヒラヒラするものがカッコイイ……いや、彼らにとって二次元こそ生きる世界、紐状や布状になったものはユラユラヒラヒラして「当然」なのだ。ユラユラヒラヒラさせるためにストラップを長くしているに違いない!

以上が私の考察である。私は最初、ひとえに青春への懐古で問題を片付けようとしていたが、それは大変な誤りだった。イケイケ集団さえも到達できなかった、次元を融合したオシャレの高みへとオタクたちは歩みを進めていたのである。そのような目的がなければ、あんなに多くの人間が無意味にストラップを最長にすることなど考えられない。恐るべしオタク。クールジャパンの担い手は彼らで間違いなかった。次元を超越する彼ら戦士は、きっと日本の未来を明るく照らしてくれることだろう。衣服をヒラヒラさせながら…。

楽しい国語でした。(これがペンネームだよ!)